ショータイプのスタンダードを自己流にまとめてみました

   ブリティッシュショートヘアー   
原産国  ご存知イギリスです。  イギリスの短毛種ってわかりやすいのに
 そんなに知られてないの。。。
体系  セミコビータイプでがっしりとしていて
 筋肉質です。
 とにかく大きくて重いって感じ!!
 広くてまぁ〜るいです。  もちろんヘッドは大きいほうがGood!
 大きくて丸く、やや離れてついています。
 アイカラーはカッパーなど。コートのカラーに
 よってもちがいます。
 アイカラーも濃いほうがよいです。
 真横から見るとストップがあって
 鼻から口にまっすぐだと良いです。
 ほりが深いけどつまってるような。
 ストップは直角くらいがBest.
 小さくちょこんとついています。  お顔が大きいほど小さくみえていいですね〜
手足  やや短めで太く骨格はがっしりしています。  チロくんのあんよは最高☆彡
 太く短めで体の3分の2くらい。  尾っぽはマリンちゃんがいいよ♪
被毛  厚く密生していてさわり心地はまるで
 ビロードのようだと言われています。
 ソリッドとバイカラーでは感触が違います。
 夏はよく毛が抜けるので涼しくしておくと◎
鳴き声  意思表示をしているように見えますー  意外とでかいっす×××
性格  意外と寂しがり屋なので常に同じ空間に
 いたりします。
 でも抱っこは嫌いなんですーーー
グルーミング  短毛はごまかしが効かないので油が
 残らないようにシャンプー。ホワイトは
 黄ばまないよう、ブラックは焼けないように
 ダブルコートなので指がさくっと入る感じです。
 シャンプー時は鳴き叫びます***
 
キャットショー  苦手なこが多いです。  頭が良いので気づかれます。家とは正反対に
inserted by FC2 system