ショータイプのスタンダードを自己流にまとめてみました

   ソマリ
原産国  イギリス  アビシニア(現エチオピア)の隣国
 
 ソマリアから名づけられたそう。
 アビシニアンと近いという意味ですね。
体系  ほっそりとしたフォーリンタイプ。
 しなやかですが筋肉が発達しています。
 華奢ですがしっかりしています。
 くさび型で丸みがあります。
 横から見ると額からマズルにかけゆるい
 カーブを描く。
 うちの子達にもう少しほしいな〜
 アーモン形でくっきりとアイラインが入って
 います。
 色はゴールド、ヘーゼル、グリーンなど。
 目の周りにくっきりとした濃いラインが
 入っていてアイカラーも濃いほうが良いです。
 中くらいでピンク色  レバーはあまりすきじゃないな。。。
 カップ状で大きく先がとがっています。  耳付きは目じりの下あたりから開いて
 付いているとBEST!
 カップも広いほうがいい(いちくんみたいに)
手足  細く長い。ポウはつま先立ちをしている様と
 いわれています。
 体高が高いとでもいいましょうか。
 <ガーネット参照>
 長く先にいくにつれ細くなります。  もちろん太いほうがよいです。墨をつけた筆の
 ように先端が細くなっているほうが良いそうで。
被毛  セミロングで絹のようにやわらかい
 ダブルコートです。アビシニアンタビーの
 ティッキングが特徴です。
 カラーはルディ、ソレル、フォーン、ブルー
 など。
 アビシニアンとソマリの違いはなんといっても
 毛の長さですよね!!
 毛ぶきがいいといっそうゴージャスです♪
 カラーが濃くティッキングが綺麗だと魅力的
鳴き声  鈴を鳴らしたような声です。  小さめで発情時以外あまり鳴きません。
 (我が家の子達は)
性格  めちゃくちゃ甘えん坊でとても活発です。  常にさわってほしいらしく顔でよってくる
 But活発すぎて落ち着きがないっすー
グルーミング  細くやわらかいコートは切れやすい。
 セミロングですのでさほど毛玉はできません。
 シャンプーはゴシゴシやらないように注意!!
 いい毛ぶきを保つのが大変です。
キャットショー  陽気な性格ならば審査中も猫ジャラシに
 夢中です。
 内弁慶は嫌がります。
  陽気:やまと・咲耶・いち 控えゲージでも常に
 うろうろしていて敷物などはグチャグチャに@
  内弁慶:ガーネット 控えゲージでもじっとして
 いて好きなおもちゃも無視
###
inserted by FC2 system